【Blender】マテリアルのアルファクリップ、アルファブレンドで面の描画順が変わる?

はじめに

先日、Blenderの復習がてら、いろいろ触っていたのですが、その中で蝶のオブジェクトを作成した時に描画順がおかしくなる問題がありました。

その時の解決方法について自分用のメモです。

ちょっと分かりづらいのですが下図がおかしい状態の蝶。

本来体と奥の羽は手前の羽で隠れるはずなのですが、手前に描画されてしまい、それに隠れる形で手前の羽があまり見えない状態になっています。

正しく描画されると下記のようになる想定です。

なにを変えたか

上の描画順がおかしい方はマテリアルの設定がアルファブレンドで、下の正しく描画される方はアルファクリップになっています。

普段エフェクト用の板ポリを使用する場合にはアルファブレンドにすることがほとんどだったので、その延長で今回もアルファブレンドにしていたのですが、板一枚でなく複数枚で構成されるオブジェクトの場合、アルファクリップを試してから、アルファブレンドが必要かを検討するのが良い流れのようです。

さいごに

メモ程度の内容なのでちょっと短いですが、今回は以上です。

次回以降はつまづかないように気をつけたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

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