【Unity】アセットやコンポーネントが使われてる場所の探し方

はじめに

ゲームを作っていくうちに、特定のコンポーネントや画像などのアセットがシーン内のどこで使われてるかを知りたいときってありますよね?

そんなときに使える検索方法です。

特定のコンポーネントがアタッチされているオブジェクトを探す

hierarchyビューの上部にある検索窓の虫眼鏡をクリックして、Typeを選択します。

検索するコンポーネントのクラス名を完全一致の形で入力します。
注)ここでの検索は完全一致でないと結果に表示されません。
下記のような場合、部分一致では結果が出ないので例えば最後の「t」を抜いて「TranslationUGUIComponen」と入力すると結果がなにも出てこなくなるので注意が必要です。

コンポーネントが見つかるとアタッチされたオブジェクトがhierarchyビューに絞り込み表示されます。
ここで表示されているオブジェクトには該当のコンポーネントがアタッチされているため、全選択して一括でコンポーネントの設定値を変更するということも可能です。
(例 TextMeshProのフォントサイズを一括で変更するなど)

特定のアセット(画像等)を参照しているアセットを探す

画像などの特定のアセットがどのオブジェクトで参照されているかを探すには、プロジェクトビューで該当のアセットを右クリックし、メニューから「Find References In Scene」をクリックします。

するとHierarchyビューの方にフィルタがかかり、該当のアセットを参照しているオブジェクトのみが表示されるようになります。(少し時間がかかる場合もあります)

さいごに

以上がアセットやコンポーネントの検索方法になります。
プロジェクトが大きくなるほど検索の効率化が重要になってくるので、効率的な検索方法を知っておくと、のちのち役に立つと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

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